11月の土曜おはなしの会

 先月11月28日(土)出雲小学校3階多目的室にて、お話会が行われました。

10か月ぶりのお話会は、完全予約制で行われ、31名の申し込みがありました。当日は4名が欠席し、スタッフと合わせて32名が久々のお話会を楽しみました。

 

     プログラム

1.やまとあな

f:id:ohanasinokai_totoro:20201216222134j:plain

 

2.だっておさるだもん もっと

f:id:ohanasinokai_totoro:20201216222235j:plain

 

3.へっこきよめ

f:id:ohanasinokai_totoro:20201216222330j:plain

 

     11月のアルバム

久々のお話会で、会場の様子を撮影し忘れてしまいました。途中でスタッフの一人が気が付き撮影をしたため、1つ目と2つ目のお話は画像がありません。ご了承ください。

 

1つ目のお話。

山と穴は、お互いをうらやむ存在でした。お互い立場を取り替えますが、時がたつにつれ、気持ちが少しずつ変わっていきます。

ちょっと哲学的なお話に、子どもたちは分かったような分からないような表情をしながら、静かに聞いてくれました。

 

2つ目のお話。

おさるが、おまわりさん、サッカー選手、花火職人、絵描き、看護師、消防士になって失敗しながらも頑張るお話です。ついついやってしまう失敗に子ども達は爆笑。きっとマスクがなければ、大爆笑だったと思います。

 

注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。

f:id:ohanasinokai_totoro:20201216224148j:plain

3つ目のお話。

嫁さんが「ごめんして」とこくオナラは、失敗もしますが大活躍。土曜お話会ではあまり登場しませんが、学年のお話会スペシャルではよく登場するお話です。

子ども達は、やっぱりウンチやオナラと言ったものは大好きなようで、爆笑していました。

 

     トピックス

感染予防対策の一環で、開催時間を短くしたため、お話は4~5つから3つへと減らしてみました。短い時間でしたが、久しぶりのお話会を楽しんでもらえたと思います。それから、お知らせのプリントに2月の開催を掲載しましたが、感染者が一向に減る気配がないこととCOVID-19以外の感染症の心配もあるので、中止することといたしました。来年度、改めて活動を検討し、お知らせしたいと思います。

また、しばらくの間、お別れです。

 

次回のブログは未定です。