ご報告

大変、ご無沙汰しております。

さて、前回のブログから半年以上がたちました。

なかなか終息が見えないコロナ禍において、目に見えるお話会の活動は行えておりません。

今月6月26日(土)に今年度初のお話会を予定していましたが、5月に緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長されたため、中止となっています。

今年度初のお話会は無期延期の状態です。

 

そんな折でも、学校側からは夏休みの行事への参加の打診がありました。

参加の可否の決定は緊急を要し、メンバーによる話し合いの場が持てる状況ではなかったので、現状を鑑み、こちらも参加しないことを決定しました。

2年連続で「ちょっと怖いお話会」が行えないのは残念ではありますが、活動の形を考える良い機会だと捉えています。

 

その活動の形の一つでありますが、お話会は20年を迎え、改称をしました。

今まで「お話会トトロ」として活動してきましたが、「トトロ」が固定のキャラクターを示し、著作権に引っかかるのではないかと懸念していました。

メンバーの一人が、各協会などに問い合わせしたところ、やはり著作権に抵触する恐れがあるということで、改称することとしました。

 

新名称は

お話会いずも

です。

 

金曜お話会、土曜お話会から名称を応募し、両お話会から投票を行い、決定しました。

シンプルでわかりやすい名称で、すぐに皆さんに馴染みそうな名前になりました。

 

今後の活動は未定ですが、「お話会いずも」として活動が始まりましたら、こちらのブログ名も「出雲小学校お話会いずも」に改称いたします。