3月の土曜おはなし会

 先日、3月18日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
ちょっと暑いぐらいに暖かな日でしたが、春休み前の3連休初日ということもあり、遊びに来た子供はいつもよりちょっと少なめでした。
 総勢36名が、今年度最後のお話会を楽しみました。

プログラム
1.とりのみじっちゃ
イメージ 1

2.空のおくりもの
イメージ 2

*お楽しみ 滑舌練習

3.とんとんとんこんにちは
イメージ 3

4.ともだちや
イメージ 4

5.ともだち
イメージ 5

3月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 6

1つ目のお話。
あやちゅうちゅう にしきさらさら・・・と、鳴く鳥をゴクンと飲み込んでしまったお爺さん。
おならの代わりに聞こえてきたのは・・・



イメージ 7
2つ目のお話。
雲から紡いで布を織る少年は、王様の命令でたくさん作ることになって、さ~大変。
は足りるのかしら?
イメージ 8

お楽しみ。
あいうえお いうえおあ うえおあい・・・
大きな口を開けて、はっきりと、リズミカルに言えたかな?


イメージ 9
3つ目のお話。
お花見に行こ~う イエィ お花見に行こ~う イエィ 
トントントンとした家には、何の動物が住んでいるのかな?
イメージ 10

4つ目のお話。
ゲストの先生によるビッグブックです。
1時間100円の友達屋。
友達になるのに、お金は必要なのかな?



イメージ 11
ゲストの先生は、オペラも歌ってくれました。
第2多目的室では、もったいない。
余りの迫力に、耳をふさぐ児童もいました。
イメージ 12

最後のお話。
昭和60年初版のこのお話は、登場人物の名前や職業も、ちょっと懐かしい感じがします。
平成の今どきには、どんな名前の友達で職業になるのかな?



イメージ 13
皆勤賞の発表です。
全11回のお話会に遊びに来てくれた子4名、1回だけ休んでしまった子3名です。
皆勤賞の4名には表彰状とプレゼントが、
精勤賞の3名にはプレゼントが渡されました。
イメージ 14

プレゼントは、お手製紙袋としおり。
それから、外部から頂いたペンとライト類です。
提供していただいた方に、お礼を申し上げます。



トピックス
 今年度も、無事、全11回のお話会を終えることができました。ゲストの先生方、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 来年度も、みなさんに楽しみにしていただけるような、お話会を行っていきたいと思っています。開催日時は、学校のからのお便りなどで確認してください。
 新しいことを始めたい、スタッフとして活動してみたい、などなど、お考えの方は、お話会メンバーにお声かけください。一緒に、楽しいお話会を作りましょう。

次回のブログは、4月下旬~5月中旬を予定しています。