5月の土曜おはなし会

 先日、5月27日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
前日の雨もなんのその。快晴に恵まれ、近隣中学校では運動会が行われました。
運動会に出かける方も多いかと思われましたが、45名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.おかあちゃんがつくったる
イメージ 1

2.パパ お月さまとって!
イメージ 2

3.おばあさんとぶた
イメージ 3

4.おかん
イメージ 4
 ママがおばけになっちゃった!
イメージ 5

5.つきよのくじら
イメージ 6

5月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 7

1つ目のお話。
かあちゃんは、ミシンでなんでも作ります。
でも、どうしても、作れないものがありました。


イメージ 8
2つ目のお話。
お話のパパは月を取りに行きます。
みんなの知っているパパも、きっと何かできるはず。
イメージ 9

3つ目のお話。お楽しみも兼ねています。
お話に合わせて、次から次へと絵を立てていきます。
お婆さんと豚は、これから、どうなるのでしょうね。



イメージ 10
4つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくれました。
おかんと息子の会話に、会場は爆笑
イメージ 11

ゲストの先生は、もう一つ、お話を読んでくれました。
ベストセラーの絵本なので、知っている人はたくさんいたけれど、笑ったり、しんみりしたり・・・楽しみました。

イメージ 12
最後のお話。
久々のビッグブックです。
勇敢なお父さんクジラを探しに旅に出た、クジラのぼうやは、
父さんクジラと会えるのでしょうか?

トピックス
 今回のお話会は、母の日と父の日の間の日ということで家族がテーマでした。
それから、中学校などの運動会やお話会所有のブラックパネルシアターの外部出演で、参加できるスタッフがとても少ないお話会でした。そんな中、金曜お話会より助っ人頂き、お話会を開くことができました。
 この場を借りて、感謝、申し上げます。
 時々なら土曜お話会のお手伝いができる方、ぜひ、スタッフにお声掛けください。

次回のブログは、6月下旬~7月上旬を予定しています。