2017年 ちょっと怖い夜のお話会

 先月7月22日(土)夜 出雲小学校第2多目的室にて恒例の「ちょっと怖い夜のお話会スペシャル」が行われました。
 夕方から夜にかけての開催ということもあり、保護者による送迎付きを条件に、5年生以上の希望者が事前に申し込みをし、遊びに来ました。
 欠席した児童もいましたが、希望した児童全員と一部の保護者、お話会メンバー、そしてゲストの先生の総勢78名が夜のお話会を楽しみました。

プログラム
1.あらしのうみのゆうれい
イメージ 4


2.いるのいないの
イメージ 1

3.六怪談(学校の怪談より六話)
イメージ 2

4.お楽しみ
  ゲストによる夏休みの注意

5.あめかいゆうれい
イメージ 3

ちょっと怖い夜のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

数日前から正面玄関に貼りだされている告知用ポスターです。
お話会の雰囲気を醸し出しています。










イメージ 6
受付には卒業生の中学生もお手伝い来ました。
あれ?中学生でない人も映っています
イメージ 7

正面玄関から控室の図書室までの道のりは、お話にまつわる装飾や怪談の絵が貼られています。
児童の皆さんが通る時刻には、少し薄暗くなり、不気味な絵は、なお一層、不気味に見えます

イメージ 19
イメージ 18


室内に貼ってあるプログラムです。
文字の感じからも恐怖を感じますね。







イメージ 8
いよいよ、ちょっと怖い夜のお話会スタートです。
携帯電話をマナーモードにしていただくなどの注意事項をお伝えしています。
皆さんで、楽しく過ごしたいですものね。
イメージ 12

オープニング。
障子の向こうで、髪を振り乱し、包丁を研ぐ女性の影絵です。
影絵が消えると、障子の脇から、金髪のおぞましい顔の女性がこちらを覗き込みます

イメージ 13
1つ目のお話。
いつも、土曜お話会にゲスト出演されている先生が、紙芝居を読んでくださいました
イメージ 9

2つ目のお話。
お琴の生BGMで、恐怖を引き立てます。
このお話はずいぶん以前の「ちょっと怖い夜のお話会」でも、使用しました。




イメージ 14
3つ目のお話。
会場は真っ暗になり、一人一話ずつ語っていきます。

イメージ 10
イメージ 11

お楽しみ。
お話会のメンバーがありとあらゆる力を使って、あの世から「あらしのうみのゆうれい」に出てくる、あまのじんすけさんを呼んできたそうです。
あれ、見たことがある人ですね。
イメージ 15
最後のお話。
ブラックパネルシアターです。
イメージ 16

恐怖のクライマックスではありませんが、お話のクライマックスの場面です。



イメージ 17
お話も終わり、お話会もおしまいです。

トピックス
 今年は、条件でもある保護者の送迎や自転車による登校禁止といったルールを守れない児童が見受けられました。来年も、そのような児童がいると「ちょっと怖い夜のお話会」の存続にかかわります。みんなで楽しい時間を共有するためにも、ルールは守りましょう。

次回のブログは、9月下旬~10月上旬を予定しています。
すてきな夏休みをお過ごしください