4月の土曜おはなし会

 先日、4月14日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
 金曜お話会もまだ始まっていない学年がある中での、今年度初めての土曜お話会でしたが、43名が遊びに来てくれました。

4月のプログラム
1、こわがりつばめのピッピ
イメージ 1

2、がっこうにヤギがきた!
イメージ 2

3、お楽しみ
   手品

4、とうさんはタツノオトシゴ
イメージ 3


おまけ
 キャベツくん   大型絵本
イメージ 4

4月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

さてさて、今年度も土曜お話会が始まりました。
拍子木に合わせて、手をたたいてみてね。
カン・・・カン・・・カン・・カン・・カン・カン・カン・カン・カンカンカンカンカンカンカンカン・・・カン!
イメージ 6
1つ目のお話。
近所でツバメを見かけることが少なくなりましたが、
1度は見かけたことがあるツバメのお話。
なかなか巣立ちができないツバメのピッピは、どうやって巣立っていくのでしょう
イメージ 7

2つ目のお話。
このお話は、新宿区にある東戸山小学校で本当にヤギを飼った話を基にして作られた絵本です。
あなたは、学校で、どんな動物を飼ってみたいですか?


イメージ 8
イメージ 9

お楽しみ。
日用品で簡単にできるマジックを、種明かし付きで実演しました。
小学生のみんなでも、ちょっと練習すればできるものばかり。
挑戦してみてくださいね

イメージ 10
4つ目のお話。
エリック・カールの鮮やかな色が、初夏を思わせるこの日にぴったりでした。
透明のページに描かれた海藻が右から左へ。
ついつい見入ってしまいます。
イメージ 11

おまけのお話。
いつもの土曜お話会であれば、ゲストの先生がいらっしゃるのですが、今月はいらっしゃらないので、数年前に登場したキャベツくん人形がゲストとして登場です。
キャベツくんの作者が、出雲小学校の卒業生であることもお伝え出来て、良かったです。
イメージ 12
イメージ 13

最後はブックトークです。
お話会で使った関連本の紹介です。
どの本も、図書室にあるので、手に取ってみてくださいね。

イメージ 14
最後に、4月がお誕生日の子にロウソクを吹き消してもらいました。
顔が分からないように、加工してあります。
ごめんなさい。

トピックス
 来月も土曜お話会が行われますが、スタッフが不足しています。児童の誘導や受付をお願いしたいと思います。お手伝いいただける方は、スタッフまでお声掛けください。

次回のブログは5月下旬~6月上旬を予定しています。