ちょっと怖い夏のお話会スペシャル

 先日、7月23日(火)出雲小学校4年3組の教室にて、「ちょっと怖い夏のお話会」を行いました。例年、「ちょっと怖い夜のお話会」として夕方からやっていたお話会を、活動改革の一環として、土曜日でもない、夜でもない時間に行いました。例年の開催場所は、夏休み平日昼間となると学童保育が行われて使用できないため、一般教室を借りての開催となりました。
 定員50名のところ、申し込み多数だったため抽選を行いました。当日は数名が欠席をしましたが、スタッフとゲストの先生、様子を見に来た先生方、総勢60名超がお話会を楽しみました。

プログラム
1.しりっぽおばけ
イメージ 1

イメージ 2
3.怪談
  抜粋5話
イメージ 3
イメージ 4

4.お楽しみ
  アハ体験

5.あめかいゆうれい(ブラックパネルシアター)
イメージ 5

ちょっと怖い夏のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。
イメージ 6

1つ目のお話。
ゲストの先生とメンバーで、セリフを分けて読みました。
ちょっとした特別感で、子ども達がザワザワサワサワ


イメージ 7
2つ目のお話。
電子黒板と書画カメラを使用して、絵本を大きく見せてみました。
会場が暗く、画面が明るいので、
画像では何が映っているのか分からなくなってしまいました
イメージ 8

3つ目のお話。
3人で順に5つの怪談を読みつなぎました。
あまりの怖さに、初めて参加する女子児童は肩を寄せ合って聞いていました。




イメージ 9
イメージ 10









お楽しみは、カメラマン交代のため、画像がありません。
お楽しみは、学校の風景の画像を加工し、じわじわと風景が変わっていくものです。
さて、どこが変わったでしょうか?あれ?鏡の中に・・・
イメージ 11
最後のお話。
ブラックパネルシアターなので、
光度が低く、シャッターがゆっくりだったようで、画像がブレまくっています。
ご了承ください。
イメージ 12

久しぶりの作品だったので、台本を見ても、パネルの位置がどうだったかメンバーの記憶があやふやで、思い出すのに一苦労
どうにか、みなさんにお見せできるレベルになりました。
イメージ 13
死んだ母親に赤ちゃんが抱かれているシーンですが・・・。
あいにくの画像なので、想像しながら、ご覧ください
イメージ 14

最後、子育て飴を売っている店の前で、子ども達がはしゃいでいるシーンですが・・・。
こちらも、想像しながら、ご覧ください


トピックス
 ゲストできていただいた先生、窓口になっていただいた先生、機材の調整をしてくださった先生、教室を貸してくださった先生。たくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。改善点が多々あるお話会ではありましたが、次年度に向けて、より良いものにしていきたいと思います。

次回ブログは10月中旬以降です。