4月20日(土)土曜おはなしの会

いよいよ!
おはなしの会トトロのブログがスタートです!!
 
 去る4月20日(土)出雲小学校図書室にて土曜お話会が行われました。
まずまずのお天気に恵まれましたが、4月としては珍しい寒さの中、たくさんの方がお話を聞きに来てくれました。
 1年生にとっては、学校で行われるお話会は初めて
11人の1年生が保護者の方やお友達と一緒にやってきてくれました。
その他にもたくさんの方がいらして、総勢43名が図書室奥の狭いスペースでお話を楽しみました。
 
プログラム
1.おおきくなるっていうことは(絵本) 
イメージ 1 
 
 
 
 
 
 
2.3びきのかわいいオオカミ(絵本)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
3.ゲストの先生のお話
 近畿の方言(本)       方言の絵事典(本)
イメージ 9
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
*お楽しみ(あひるのカッタラッタ、手遊び)
 
4.竜のふち(紙芝居
イメージ 3
 
 
 
 
4月のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。
イメージ 4
一つ目のお話。
「おおきくなるっていうことは」
 
時々、真剣に・・・
 時々、笑って・・・
自分と重ねて、聞いている子もいましたよ
 
イメージ 5
2つ目のお話。
「3びきのかわいいオオカミ」
 
「その話、知ってる~」って言う声がたくさん上がりましたが、
悪いおおブタの仕業にはビックリ!
 
イメージ 6
 
 
3つ目のお話。
「ゲストの先生のお話」
 
「ごんぎつね」の一節を本文通りとご出身の大阪弁の二通りで読み比べてくれました。
同じ話なのに、イメージが違って、面白い
 
 
 
 
イメージ 7
お楽しみ
工藤直子「のはらうた Ⅲ」より「くちばし」
 
この詩にメロディーをつけて、牛乳パックで作ったアヒルカスタネットで手遊びをしました。アヒルのくちばしには、薄い金具がついていてカチカチ音がします♪
イメージ 8
 
 
4つ目のお話。
「竜のふち」
 
いよいよ最後のお話は、紙芝居です。お話会が始まる前に、拍子木に合わせる練習をたくさんしたので、みんな息もぴったりな手拍子でした。
 
 
 
 
 
トピックス
 昨年1年間、お話会を休まずに参加してくれたS君に皆勤賞を授与しました、一昨年は1回お休みしてしまったばっかりに、皆勤賞を取ることはできませんでしたが、昨年度は頑張りました
 授与式の様子を載せようと試みましたが、上記の画像で容量いっぱいになってしまいました残念。
 今年度は、S君だけでなく、たくさんの児童が皆勤賞を取ってくれるとうれしいです。
 
 
 次回のブログは5月を予定してます。お楽しみに