6月22日(土) 土曜おはなしの会

 
 先週末6月22日(土)出雲小学校第2多目的室(旧 和室)にて土曜お話会が行われました。
 長期予想では、台風直撃かと思われましたが、前日の予報より好転し、良いお天気に恵まれました。
 ゲストの先生のおかげで、1年生を中心にお子様51名、保護者が11名、スタッフやゲストの先生を合わせて、70名がお話会を楽しみました。
 
プログラム
1)ぞうくんのさんぽ(お話組み木)
イメージ 4
イメージ 9
 
2)おじさんのかさ(絵本)
イメージ 10
 
3)たなばたまつり(絵本)
イメージ 11
イメージ 12
 今回2冊用意しましたが、リクエストで下部の本を選書しました。
 
*お楽しみ(クイズ)
 
4)ちいさなみどりのかえるさん
イメージ 13
 
5)かえるケロスケ
イメージ 14
 
6月のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください
イメージ 1
1つ目のお話。
絵本もあるけど、今日は組み木を使って
 
イメージ 2
2つ目のお話。
ゲストの先生のやさしくて穏やかな語り口調が、静かな時をつくります。
イメージ 3
 
3つ目のお話。
同じ題名で2冊ありました
みんなのリクエストにこたえて読みますよ~(今回は左の本です)
イメージ 5
お楽しみ
この人、誰だかわかるかな~?
イメージ 6
 
4つ目のお話。
どんどん本の形が変わっていくよ~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
最後のお話。
オリジナルのライティングで紙芝居を観やすくしてみました。
イメージ 8
 
お話会もおしまいです。
最初に灯したロウソク吹き消して・・・。
 
また、来月、来てね~
 
 
 
 
 
 
 
トピックス
 最初にも書きましたが、今月は70名(他校児童を含め72名)がお話会を楽しみました。この人数は、お話会始まって以来の大人数です。あまりの多さにスタッフは驚きましたが、来月もたくさん遊びに来てくれるとうれしいです
 
次回のブログは7月を予定しています