9月28日(土) 土曜おはなしの会

 先日9月28日(土)出雲小学校図書室にて、お話会が行われました。今月は、第2多目的室で工事が行われている都合、会場は昨年度まで使用していた図書室に変更されました。
 ここのところ、週末はあいにくな天気が続いていましたが、絶好の行楽日和に恵まれ、1年生を中心に45名がお話会を楽しみました。
 
プログラム
1)おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
      もりいちばんのおともだち
イメージ 1
2)ハロウィーン ってなぁに?
イメージ 2
 
3)横田お兄さんのお楽しみ実験コーナー
    網じゃくしに防水スプレーをかけると水はすくえる?
  ☆  金だわしを電池二本の+ - 接続すると?
  ☆  1000  を一筆で書けるかな?
 
4)たぬきのおつきみ
 
イメージ 9
 
5)なしとりきょうだい
イメージ 10
 
9月のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。
イメージ 11
ローソクに火が灯ったので、お話会を始めます。さまざま学年の子が楽しみにしてるよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
1つ目のお話。
秋らしい、おおきなクマさんとちいさなヤマネくんのお話です。
イメージ 13
 
2つ目のお話。
ゲストの先生がお話ししてくれました。
ハロウィーンらしいお話です。
 
お話のあとは、切抜きで、ジャック・オ・ランタンを作ってみました。
 
たくさんあるので、みんなでジャンケンでして、もらっちゃった
イメージ 7
 
 
イメージ 3
3つ目。
網じゃくしに防水スプレーをかけると水はすくえる?
ちょっと失敗ですくえなかったよ
イメージ 4
 
 金だわしを電池二本の+ - 接続すると?
バチッと火が付くよ。
火の取り扱いには、気を付けて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
1000  を一筆で書けるかな?
紙を折り曲げると、かけるんだけど・・・できたかな?
イメージ 6
 
4つ目のお話。
みんなも、お月様を笑わしてみてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
5つ目のお話。
亀の甲より年の功。大人の注意は聞きましょう。
 
トピックス
 1年生の男の子が「くつを脱いで、そこに荷物を乗せて下さい」と声かけをしてくれ助かりました。とても、会場の入り口がきれいでした
 
次回のブログは10月下旬を予定しています