11月2日(土) 土曜おはなしの会

 先日、11月2日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。台風の影響で中止になった10月26日(土)のお話会の復活です。「せっかく準備したのにもったいない!」という声をいただいたので、スタッフが都合をつけ、実現しました。
 急な開催のお話会にも関わらず、大勢の方がお越しになり、スタッフ含め38名がお話会を楽しみました。
 
プログラム
1.大きなかぼちゃ
イメージ 1
 
2.ねずみのいもほり
イメージ 1
  どんどんどんぐり
イメージ 2
*お楽しみ なぞなぞ&クイズ 
 
3.あたまにかきの木
 
イメージ 2
  柿の実験
 
4.さるとかに
イメージ 5
 
 
風で飛ばされた10月が帰ってきた
アルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。
イメージ 6
 
 
風で飛ばされた魔女が出番を待っています。
みんな、驚くかな? 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
1つ目のお話。
おおきなかぼちゃができました。
あれ?「おおきなかぶ」と話が似てるな~。
イメージ 8
 
 
2つ目のお話。
近隣の小学校の先生がゲストとしていらっしゃいました
なんだか、お芋が食べたくなっちゃったな~。
 
 
 
イメージ 9
3つ目のお話。
どんぐりの花って見たことある?
七五三のかんざしに似ているよ。
イメージ 10
 
このなぞなぞ、分かるかな?
正解は、最後に書いておきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
4つ目のお話。
お酒の酔いを醒ますには柿が良いらしい。
でも、種は飲み込まないでね。
イメージ 3
 
柿つながりで、柿の電池を作ってみたよ。
たくさんつなげたら、小さなスピーカーから音楽が聞こえたよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
最後のお話。
昔ながらのさるかに合戦のお話。
カニもサルも痛い目にあって、驚いている子がちらほら。
 
トピックス
 急な開催だったのに、盛りだくさんのプログラムで、終了予定時間を少々オーバーしてしまいました「楽しかったから、また妹を連れてくるね」と低学年男子が言ってくれました。やってよかったな~と思う瞬間でした
 
次回のブログは今月末を予定しています
 
お楽しみのなぞなぞの答え:くも