11月23日(土)土曜おはなしの会

 先日、11月23日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。この日は、勤労感謝の日だったので「仕事」を隠しテーマにお話を用意しました。
 近隣小学校から遊びに来た児童(保護者同伴でいらっしゃいました)もいて、スタッフ含め51名がお話会を楽しみました。
 
プログラム
1.おじいさんのしごと
イメージ 1
 
 
2.ねこのおすしやさん
イメージ 2
  
 ポプラディア大図鑑 WONDA 魚
イメージ 3
 
3.ゲストの先生のお話
イメージ 4
 
*お楽しみ 素話「サルの顔が赤いわけ」&♪汽車♪のリズム遊び
 
4.おひゃくしょうさんとだんご
イメージ 5
 
 
11月のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。
イメージ 6
 
1つ目のお話。
死んで天国に行っても、お仕事はするんですね
おじいさんのように、、みんなもステキなお仕事が見つかりますように!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
2つ目のお話。
気前のいいお寿司屋さんが、猫たちにたくさんのをごちそうしてくれます。
猫たちのお礼は・・・。
イメージ 8
たくさんの魚が絵本の中に出てきたので、図鑑で解説しました。
 
イメージ 9
 
 
3つ目のお話。
本の内容紹介とクイズ。
 
①634m
②3776m
③1.73m
 
正解は①
②は富士山
③はゲストの先生
の高さでした
 
イメージ 12
お楽しみ。
むか~し昔、サルとカニがおったど。
あれ?さるかに合戦かな?
イメージ 10
 
♪い~まは やまなか い~まは はま~♪に合わせてリズム遊び。
お隣の人と、うまく手が合わさったかな?
 
イメージ 11
 
4つ目のお話。
痛くっても「あ~まい こ~めの だんごっこ」と「あ~まいった こ~りゃ あいたった」を言い間違えちゃいけないよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トピックス
 勤労感謝の日ということで、遊びにいらした保護者の方に、いただきものの花の苗をプレゼントしました。大半の方にお持ち帰りいただき、あ~っという間に無くなりました。春にたくさん花が咲くといいな~
 
次回のブログは12月下旬を予定しています