7月 土曜お話会

 先日、7月11日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
 ここ数年、「ちょっと怖い夜のお話会」と同日に行われていた7月のお話会ですが、今年は一足早く行うことになりました。
 梅雨も明けきらない炎天下の中、総勢69名がお話会に遊びに来ました。

プログラム
1.ゆきおんな

イメージ 1

2.ようかい ガマとの げっこうの怪談
イメージ 2

3.やぶかのはなし
イメージ 3

4.お楽しみ
手遊びとジャンケンゲームと手話

5.オオカミ男
イメージ 4


7月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

1つ目のお話の前に・・・。
季節外れの雪女が登場です。
絵本から抜け出たようで、怖い~



イメージ 6
1つ目のお話。
先ほどの雪女が「ゆきおんな」を読んでいます。
なかなか見られない光景ですね。
イメージ 7

2つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくれました。
学校で綺麗な石を見つけたら気を付けて!
ガマとのが現れるかもしれないよ。


イメージ 8
3つ目のお話。
みんなをチクっと刺す蚊は、メスだけだって知っていますか?
いったい、オスは何が大好物なのでしょう?
イメージ 9

お楽しみ。
あんぱん にくまん フライパン
おっとっとっと おっとっとっと
パンパンパンパンパパーンパン
みんなと同じポーズはできたかな?




イメージ 10
じゃんけんぽーん
必ず私に勝てるかな?
イメージ 11
せかいじゅう どこだって
わらいあり なみだあり
みんな それぞれ たすけあう
ちいさなせかい・・・
あっという間に、手話を覚えちゃったね。



イメージ 12
最後のお話。
満月の夜、オオカミに変身してしまう男性の話。
どうして、オオカミになってしまうかって?
調べてみてね。

トピックス
イメージ 13今回のお話会は、「ちょっと怖い夜のお話会」に参加できない低学年用に、ちょっと怖いお話を用意しました。
お土産も、いつもよりスケールアップで、お化けのオマケ付です。
ゲストの先生が、みなさんに手渡ししてくれました。







次回のブログは、7月下旬~8月上旬を予定しています。