2015年 ちょっと怖い夜のお話会

 先日7月18日(土)夜 出雲小学校第2多目的室にて恒例の「ちょっと怖い夜のお話会スペシャル」が行われました。
 夜の開催ということもあり、保護者の送迎付きを条件に、5年生以上の希望者が事前申し込みをしました。
 当日は、希望した児童全員と一部の保護者、お話会メンバー、総勢102名が所狭しと、夜のお話会を楽しみました。

プログラム
1.あずきとぎ

イメージ 1

2.黄色いリボン
イメージ 2

3.怖いサイト
イメージ 3

4.ドラキュラ
イメージ 4
5.あめかいゆうれい
イメージ 5


ちょっと怖い夜のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。
イメージ 6

会場外の廊下も、夜のお話会向けにおめかしをしました。
あとは、暗くなるのを待つだけです




イメージ 7
ちょっと怖い夜のお話会の始まりです。
ひゅ~~~どろどろどろ~~~
白装束のお化けがめくりを持って、ご挨拶。
イメージ 8


本日のメニュー・・・いやいや、夜のお話会のプログラムです。
全てのお話で、みんなをゾクゾクさせちゃいます。
途中で、トイレに行くことはできませんよ~





イメージ 9
1つ目のお話。
絵本を電子黒板と書画カメラを使って、
みんなによく見えるようにしました。
読み手の語りと音響で、怖さ倍増です
イメージ 10

2つ目のお話。
真っ暗闇の中で、ロウソク風の明かりと手元の小さなライトだけで朗読です。
顔がぼんやり浮かんで、コワイ・・・





イメージ 11
3つ目のお話。
これも、2つ目のお話同様、真っ暗闇の中での語りです。
みんなは、背筋の凍るような話に耳を傾けました
イメージ 12

4つ目のお話の前に会場が明るくなり、誰かが参上
黒いマントを翻し、颯爽と姿を見せたのは・・・。
(答えは下の写真)






イメージ 13
4つ目のお話。
ゲストの先生の紙芝居です。
みんなを楽しませるために、たくさん練習したんですよ
イメージ 14

次のお話の準備の間、お化け(?)とドラキュラ(?)が対談です。
これから始まる夏休みの過ごし方、注意について話しています。



イメージ 15
子どもたちによる、
妖怪どうしたろうかしゃん&カッツ・アイ&女マンも
夏休みに気を付けることを呼びかけました。
イメージ 16

5つ目のお話。
土曜お話会新作のブラックパネルシアターです。
前作から5年も経っていたようです。




イメージ 17
飴屋の扉をそっと開けると、飴を買いに来た青白い女が立っています。
イメージ 18

青白い手に、飴を手渡す長兵衛さん。






イメージ 19
青白い女が飴を買いに来た日が、7日続いたことを、
月の満ち欠けで表現しました。
イメージ 20


赤ちゃんの声がする墓を掘り返すと、青白い女と元気な赤ちゃんがいました。
赤ちゃんは、長兵衛さんの飴をしゃぶっています。





トピックス

5つ目のお話の「あめかいゆうれ」は、数年前の夜のお話会で当時の校長先生に読んでいただいたのが始まりでした。いつか、ブラックパネルシアターに仕上げたいという話は常々していたのですが、今春、一念発起して作成しました。
作成にあたり、教職員の皆様には、少ない予算をご配慮いただき、ご尽力いただいたことを、深くお礼申し上げたいと思います。
これからも、少ない予算と闘いながら、子供たちの思い出になるような時間を作り上げていきたいと思います。

次回のブログは、9月下旬~10月上旬を予定しています。

すてきな夏休みをお過ごしください