9月 土曜お話会

 先日、9月19日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
 夏休みでもある8月はお話会もお休みで、1か月ちょっとぶりの土曜お話会は、なんだかとても久しぶりな感じがしました。
 シルバーウイーク初日でもあり、近隣中学の運動会と重なったのも影響したのか、いつもよりやや少なめの39名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.羽田九月二十一日

イメージ 1

2.ウエズレーの国
イメージ 2

3.おじいちゃんのごくらくごくらく
イメージ 3

4.お楽しみ
  「おちたおちた」「ぐちょきぱーでなにつくろう」
  「命令ゲーム」

5.ごん助じいさまとえんま大王
イメージ 4

9月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5
1つ目のお話。
羽田空港ができる前、そこには、たくさんの人が住んでいたことを知っていますか?
今から70年前の実話をもとにした話です。



イメージ 6
2つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくれました。
みんなが楽しんでくれる本はどれかな?と、
たくさん考えて選んでくれました。
イメージ 7

3つ目のお話。
翌日は彼岸の入り、翌々日が敬老の日ということもあり、このお話です。
あなたのおじいちゃんが「ごくらくごくらく」と言ってしまうことは何ですか?




イメージ 8
お楽しみ
♪お~ちた おちた な~にが おちた?♪
「ゲストの先生!」
では、大きなマットを用意しなくてはね。
イメージ 9

♪ぐ~ちょきぱ~で ぐ~ちょきぱ~で 何作ろう?何作ろう?♪
ヘリコプターや猫もできちゃうのね。




イメージ 10
「命令です!」
ゲストの先生の命令どおり、みんなが動きます。
おっとっとっと・・・転ばないでね。
イメージ 11

最後のお話です。
えんま大王も楽しいことが大好きなんですね。
実は、えんま大王って・・・奇想天外な話の展開にみんなビックリ




トピックス
 近々、60周年を迎える出雲小学校は、行事の準備で、児童や先生はもちろんの事、PTAや地域の方々も協力しています。すてきな周年行事なるといいですね。
 その行事の端々に、土曜お話会が少しだけ顔を覗かせます。探してみてください。

次回のブログは10月下旬~11月上旬です。