10月 土曜お話会

 先日、10月24日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
 当日は、二十四節気の第18の霜降にあたる日でしたが、ちょっと暑く、久々にエアコンを使用してのお話会でした。
 お天気にも恵まれ、46名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊
イメージ 1

2.おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき
イメージ 2

3.アナンシと五
   素話

4.ママがおばけになっちゃった
イメージ 3

5.お楽しみ①
  食べ物の種クイズ

6.きつねとぶどう
イメージ 4

7.お楽しみ②
  さる るるる
イメージ 5

8.さるとかに
イメージ 6

10月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 7

1つ目のお話。
普段、何気なく食べている野菜
それぞれにいろいろな役割があることを知っていたかな?




イメージ 8
2つ目のお話。
机の上に置いてあるのは、甘い平柿です。
その柿では、干し柿ができないのを知っていましたか?
イメージ 9

3つ目のお話。
ジャマイカの昔話です。
「1、2、3、4、・・・」
5と言ってしまうと死んでしまうので、さ~大変

イメージ 10
5つ目のお話。
突然死んでしまったママ
笑いあり、涙あり・・子供を思う思いは、死んでも変わらないんですね。
イメージ 11

お楽しみ
何の食べ物の種でしょう?
きっと、あなたも食べたことがあると思います。



イメージ 12
6つ目のお話。
坪田譲治さんの名作。
どこかで耳にしていた子がいたようで、「知ってる~」の声
イメージ 13

お楽しみ。
ピンクの付箋で隠してあるところには、どんな言葉が入るでしょうか?
さる ○○る





イメージ 14
最後のお話。
このお話も「知ってる~」の声がたくさん聞こえました。
でも、あなたが知っているお話と同じでしたか?

トピックス

 今月のお話会は、いつもよりたくさんのお話を用意してみました。毎月、お忙しい中、先生がゲスト出演していただいているのですが、今月は、体調不良により先生はお休みでした。また、月を改めて、出演していただけるということなので、お楽しみにしていてください。

次回のブログは、11月下旬~12月上旬を予定しています