12月 土曜お話会

 先日、12月19日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
 師走にしては少し暖かく、でも、まだ皆さんがいらしゃらない部屋は少し肌寒かったので、暖房入れ、準備をしました。
 ゲストの先生がクラスで宣伝していただいたおかげで、51名が参加をし、お話会を楽しみました。

プログラム

イメージ 1

2.やまあらしぼうやのクリスマス
イメージ 2

3.ゆめくい小人
イメージ 3

4.お楽しみ
  おまじないを書いてみよう

5.しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん
イメージ 4


12月のアルバム

注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。


イメージ 5

1つ目のお話。
2010年に実写の長編映画になったのが記憶に新しいところではないでしょうか?
音響を付けて、かいじゅうたちと行進した気分になりました。

イメージ 6
2つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくれました。
ロングセラーのこのお話は、みんなの興味を引き寄せます
イメージ 7

3つ目のお話。
MOMOの会が昔に作成した大型紙芝居を披露させていただきました。
事情により作品の画像はお見せできません。ご了承ください。





イメージ 8
お楽しみ。
3つ目のお話に出てきた呪文を書き写しています。
この紙を枕の下に入れておくと悪夢を見ないんですって。
本当かな?
イメージ 9

最後のお話。
今月のテーマは「夢」。
夢を見るには寝具が必要ですね。
寝具と呪文が書かれた紙があれば、ステキな夢が見られそうですね。




トピックス
 今年最後のお話会、そして、もうじきクリスマスと言うこともあって、手作りの来年の卓上カレンダーをプレゼントさせていただきました。
 土曜お話会の予定を書き込んで、来年も遊びに来てくださいね。カレンダーを手に入れることができなかった方も、ぜひ、遊びに来てくださいね。

次回のブログは2月上旬を予定しています。