12月の土曜おはなし会

 先日、12月10日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
師走に入って、いろいろな方が慌ただしく町を行き交う中、お話会のメンバーも、いつもより、ちょっぴり慌ただしく準備をしました。
そんな事はなんのその子供達を含む39名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.つぼがコトコト
イメージ 1


2.青い鳥
イメージ 2

3.クリスマスキャロル
イメージ 3

4.お楽しみ
  静電気実験

5.えとえとがっせん
イメージ 4

12月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

ろうそくに火を灯して、お話会のはじまり、はじまり
最初のお話は、紙芝居かな?






イメージ 6
1つ目のお話。
デンマークのお話で、
ちょっと「ジャックと豆の木」や「わらしべ長者」に似ているところも・・・。
最後、このツボがしたことは、びっくり仰天
イメージ 7


2つ目のお話。
ほとんどの方が、題名はご存じなのではないのでしょうか?
作者のモーリス・メーテルリンクさんは、105年目にノーベル文学賞を受賞しています。

イメージ 8
3つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくださいました。
チャールズ・ディケンズ原作に、ディスニーのキャラクターが登場します。
子ども達も、親しみをもって、じっくり聞いていました。
イメージ 9





イメージ 10
イメージ 11
お楽しみ
乾燥する季節にやりやすい、静電気実験を紹介。
家にあるようなものでできるので、冬休みにやってみてね。



イメージ 12
最後のお話。
十二支をうらやむタヌキが、合戦を申し込みます。
さてさて、どちらが勝つのかな?

イメージ 13

最後に、関連本も紹介されました。
図書室に置いてあるので、ぜひ、手に取ってみてね。



イメージ 14
お話会のおしまいは、ろうそくを吹き消します。
12月にお誕生日がある子が、吹き消してくれました。
プライバシー保護のために、顔などを加工しています。
ご了承ください。

トピックス
 今年の土曜お話会は、これにておしまいです。新年を迎えるにあたり、お手製のお話会のカレンダーを配布しました。1~3月の予定はすでに印刷済みなので、確認をして遊びに来てください。4月以降は、お知らせを見て、ご自分で書き込んで、ご活用ください。
 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

次回のブログは、1月下旬~2月上旬を予定しています