11月の土曜おはなしの会

 先日、11月12日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
当日は「OTAふれあいフェスタ2016」https://www.city.ota.tokyo.jp/event/event_kankou/festa.htmlというイベントと重なり、遊びにいらした方は少なめでした。
 それでも、久々の暖かな日に、25名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.かぜひきたまご
イメージ 10

2.わたしのもみじ
イメージ 11

3.たまごねえちゃん  ビッグブック
イメージ 12

4.お楽しみ
  野菜のお腹、背中、花・葉クイズ
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

5.よさくどんのおよめさん
イメージ 16

6.ぼくのおおじいじ
イメージ 17

  
   なぞなぞのたび
イメージ 18

11月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 1

つ目のお話。
風邪をひいて、病院へ行く途中、生け垣の下で見つけた卵はなんとも不思議。
こんな卵を1つ持っていたら、ずっと元気で過ごせるのにね。



イメージ 2
2つ目のお話。
ある高原のモミジの大木が主役です。
あっという間に終わってしまった秋を感じてね。イメージ 3

3つ目のお話。
1つ目のお話と卵つながりですが、こちらの卵は甘えん坊でわがまま。
でも、いざってときは・・・どうなっちゃうかな?



イメージ 4
イメージ 5

お楽しみ。
上↑の写真は、地上に生えている葉っぱなどを見て、根菜を当てるクイズです。
左←の写真は、輪切りを見て、野菜を当てるクイズです。
下↓の写真は、魚拓のように野菜の表面を写し取ったものを見て、野菜を当てるクイズです。

イメージ 6

イメージ 7

最後でないけど紙芝居。
よさくどんが助けたたぬきがお嫁に来ます。
他の昔話だと、たぬきは人間に化けてお嫁に来ますが、このお話はたぬきのまま。
大丈夫かしら?


イメージ 8
イメージ 9

最後のお話。
ゲストの先生が2冊お話を読んでくださいました。
「ぼくのおおじいじ」の画像がなくて、ごめんなさい。


トピックス
 今回のお話会は、実はたくさんのハプニングがありました。あるスタッフが、突然の病気で欠席。あるスタッフのお子さんが発熱のため、時間短縮で参加。ゲストの先生が、交通機関のトラブルのため、滑り込み参加などなど。
 いろいろなことが重なりましたが、せっかく遊びに来た皆様に素敵な時間になるように、スタッフは頑張りました。いかがでしたでしょうか?
 こんなハプニングのとき、お手伝いしていただけるスタッフがもう少しいたら、と考えてしまいます。お手伝いしていただける方、募集中です。スタッフまで、お声掛けください。

次回のブログは、年内いっぱいを予定しています。