10月の土曜おはなし会

 先日、10月29日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
31日がハロウィンということもあり、当日は、町のあちらこちらでイベントが盛りだくさんでした。
 そんなことも、影響していたのでしょうか、いつもより少なめの31名がお話会を楽しみました。

プログラム
1、ウェン王子とトラ
イメージ 1

2、ふたりはいつも
イメージ 2

3、とんまなおおかみ
イメージ 3

4、お楽しみ
  ハロウィンクイズ

5、はる・なつ・あき・ふゆ いろいろのいえ
イメージ 4

10月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

1つ目のお話。
に育てられた王子の物語も素敵ですが、チェン・ジャンホンさんの描く迫力ある絵も素敵な絵本です。





イメージ 6
2つ目のお話。
ゲストの先生が、2年国語に合わせて選書されました。
先生のいい声でお話を聞くと、物語も一層、聞き入ってしまいますね。
イメージ 7

3つ目のお話。
いつも腹ペコな、とんまな狼。
いつになったら、おなか一杯になるのかな?





イメージ 9
お楽しみ。
「かぼちゃ(ハロウィン)クイズ」「がいこつ(骨)クイズ」「くも(出雲小)クイズ」から
問題を選んで、答えます。
さて、君は、全問正解できるかな?
イメージ 8

最後のお話。
家族で家を、赤・青・黄・オレンジ・緑・紫・茶色に塗ることになりました。
でも、ペンキは赤と青と黄しかありません。
どうする?



イメージ 10
お話に出てきたとおりに、色を混ぜてみました。
お話の通りになったかな?
イメージ 11

こちらも、お話に出てきたとおりに、厚紙の円盤に赤・青・黄の3色を均等に塗って、ぶんぶんゴマにしてみました。
白く(?)見えたかな?



イメージ 12
お話会もおしまい。
10月がお誕生月の児童が、ろうそくを吹き消してくれました。
写真は、お顔が分からないように、加工しました。
吹き消してくれたお友達、ごめんなさい

トピックス
 今月のお話会のゲストの先生が楽しみで、受付時間より早く会場につきすぎた児童がいました。スタッフは、準備もできていなかったので、大慌てでした。
 楽しみにしてもらえることは嬉しいのですが、安全面などでスタッフが注意できない時間帯もありますので、お知らせしてある時間にお越しいただけると幸いです。

次回のブログは、11月下旬を予定しています。