1月の土曜おはなし会

 先日、1月27日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
 年明けから猛威を振るっているインフルエンザは、お話会スタッフにも襲い掛かりました。ピンチヒッターをお願いし、無事、1月のお話会を開催することができました。
 インフルエンザを物ともしない元気な子ども達やスタッフなど、25名がお話会を楽しみました。

1月のプログラム
1.ホッキョクグマと南極のペンギン
イメージ 1

2.ざんねんな いきもの事典
イメージ 2

3.お楽しみ
  何ができるかな?(折り紙)

4.ともだちや(ビッグブック)
イメージ 3

5.しっぺいたろう
イメージ 4

1月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

お話会を始める前に、遅ればせながら、新年のご挨拶。
「着物、きれい~」と女の子たち。
日本の文化に、たくさん触れて欲しいものですね。



イメージ 6
1つ目のお話。
北極と南極、地球の端と端で住んでいる動物が違いますが、
この動物たちが出会うのは、動物園だけかと思いきや・・・。
絵本の世界は無限大です。
イメージ 7


2つ目のお話。
テレビなのでも紹介されている、最近、話題の本です。
話題の本だけに、子ども達から「知ってる~」の声。
知っている子も知らない子も、楽しんでもらいました。
イメージ 8
お楽しみ。
灰色の折り紙で、言われた通りに折ってみましょう。
さて、何が出来るかな?
イメージ 9

長方形になるように半分に折って、さらに正方形になるように半分に折ります。
折ったものを開いて、今度は三角形になるように半分に折ります。
さらに、三角形になるように半分に折って・・・。


イメージ 10
「ここを折るの?」「あれ?ちょっと違う?」などの声も上がりましたが、
言われた通りに折り進めると、なんだか形になってきました。
イメージ 11

顔や模様を書いたら、出来上がり!
個性豊かな、トトロたちが出来ました。




イメージ 12
4つ目のお話。
ゲストの先生が、読んでくださいました。
みんなも知っている「ともだちや」。何度も聞いている「ともだちや」。
でも、先生が読んでくれる「ともだちや」は楽しい
イメージ 13

最後のお話。
今年は戌年なので、犬が主人公のお話です。
勇敢な「しっぺいたろう」みたいな犬が家にいたら、怖いものなしですね。




イメージ 14
お話会もおしまいです。
1月がお誕生月の子に、ろうそくを吹き消してもらいました。

トピックス
そろそろ3月の皆勤賞発表の準備が始まりました。皆勤賞の方には、ささやかながらプレゼントを用意しています。皆勤賞でなくても、1回休みの方も、ちょっぴりプレゼントを用意しています。2回休みの方は、ただいま検討中です。皆様、お楽しみに。

次回のブログは2月下旬~3月上旬を予定しています。