2月の土曜おはなし会

 先日、2月24日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
暖かな日差しが春を思わせるお天気だったので、みなさんは春の行楽に出かけてしまうかなと思っていましたが、先月、先々月より沢山の方々遊びに来ました。
総勢39名が、いつもとはちょっと違うお話会楽しみました。

2月のプログラム
1.バムとケロのさむいあさ
イメージ 1

2.ちきゅうがウンチだらけにならないわけ
イメージ 2

3.おたのしみ
  ゲストの先生のことが分かっちゃうクイズ

4.おおきな木
イメージ 3

5.ヘアドネーションをしってる?
イメージ 4

2月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

1つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくれました。
土曜お話会での読み聞かせは初めてでドキドキするとおっしゃっていましたが、そんな事はちっとも感じません。
子ども達は、お話に夢中です。
イメージ 6
2つ目のお話。
大きなウンチ、小さなウンチ、いろいろなウンチが出てきて、
なんだか臭いそうです。
なぜ、ウンチだらけにならないかって?本を読んでみてね。
イメージ 7

お楽しみ。
ゲストの先生たちにまつわるクイズです。
答えはAとBのどちらかです。
イメージ 8
先生たちにも苦手なものがあって、
ゴキブリや夜の真っ暗な学校が苦手なんだって。
みんな知ってた
イメージ 9

4つ目のお話。
ゲストの先生のお話です。
本当は、もう一つお話を読もうと考えていた先生ですが、スタッフの手違いで1冊になってしまいました。
でも、この1冊の奥深さに、みんなじりじりと前に寄っていきます。
イメージ 10
最後のお話。
実際にあった話を基に描かれた紙芝居で、童心社を受賞した作品です。
近隣でこの紙芝居を目にするのは、この子どもたちが初。
ヘアドネーションについて、分かってくれたかな?

トピックス
 今回のテーマは、お薦めのお話。読み手の思いが詰まったお話が揃いました。
 年度末間近で、メンバーがなかなか集まらない2月でしたが、先生が名乗りを上げてくれて、無事、開催できました。この場を借りて、お礼申し上げます。

次回のブログは3月下旬~4月上旬を予定しています。