3月の土曜お話会

 今月21日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
3連休の初日でしたが、まずまずのお天気で気温も程よかったおかげで、思って以上の子どもたちが遊びに来ました。
 総勢46名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.キャベツくん パネルシアター
イメージ 1

2.くまくまパン
イメージ 2
  おひさまパン
イメージ 3
  パンのおうさま
イメージ 4
3.おじいちゃんがおばけになったわけ
イメージ 5

4.お楽しみ
  花占いゲーム

5.きつねのなきいろ
イメージ 6

3月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 7
1つ目のお話。
キャベツくんの出版元に許可を得て、パネルシアターにしたそうです。
絵本とは違ったキャベツくんは、面白かったかな?





イメージ 8
2つ目のお話。
ゲストの先生が3つお話を用意してくれました。
まずは、「くまくまパン」です。
イメージ 9

3つ目のお話。
本の裏表紙には、おひさまパンの作り方が書いてあります。
興味のある方は、作ってみてね






イメージ 10
4つ目のお話。
食パンサイズ小さな本です。
よ~く見えるように、みんなで前進。
イメージ 11

5つ目のお話。
おじいちゃんがお化けになって戻ってきた。
何かを忘れたらしいんだけど、何かな?






イメージ 12
お楽しみ。
ルールは簡単。最後に花びらを取った人が勝ち。
取る花びらは1~2枚。2枚の場合は、隣り合った2枚。
最初から、勝つ人が分かるなんて、すごいでしょ。
イメージ 13

最後のお話。
「きつねのなき色」ってどんな色?
3つの着物は無事染め上げられるでしょうか?


トピックス
 今回のお話は、今年度最後のお話会でした。1年間休まずに参加してくれた子、残念ながら1回休んでしまった子を表彰しました。
イメージ 14
イメージ 15
また、来年度、たくさん遊びに来てね。

次回のブログは、4月下旬~5月上旬を予定しています。