4月 土曜お話会

 今月25日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
4月に入学したばかりの1年生にとっては、初めての土曜お話会です。
 1~6年生、そしてゲストの先生やスタッフ、お子様の付添でいらした保護者の方々、総勢46名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.にゃーご

イメージ 1

2.りゆうがあります
イメージ 2

3.しゅくだい
イメージ 3

  ともだちや
イメージ 4

4.お楽しみ
   学校と先生にちなんだクイズ

5.みずうみをしばるはなし
イメージ 5


4月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 6

1つ目のお話。
「にゃーご」ってあいさつには、どんな意味があると思う?
勘違いから素敵な友情が生まれるお話です。

イメージ 7
2つ目のお話。
あなたには、どんな癖がありますか?
その癖には、きっと「りゆう」があるはず・・・。
イメージ 8
ゲストの先生のお話。
もうすぐゴールデンウィークですが、宿題は出ているかな?
絵本のような宿題だったら、すぐにできそうだね。

イメージ 9
ゲストの先生のお話、2つ目です。
1年生やクラス替えのあった子、転校してきた子・・・。
もう、友達はできたかな
イメージ 10

お楽しみ。
開校60周年にちなんだクイズとゲストの先生にちなんだクイズ。
先生の好きな色はみんな知っていたけど、苦手なものは分かったかな?


イメージ 11
最後のお話。
二人のお兄さんに家や家具を取られてしまい、
綱しか与えられてもらえなかった主人公。
でも、知恵を絞って、を手に入れます。

トピックス

 初めて、土曜お話会に遊びに来てくれた人が1年生の他にもいて、うれしかったです。でも、思っていたより、1年生の参加が少なかったのは、手違いで正面玄関に鍵がかかっていたせいでしょうか?もし、鍵がかかっていたら、インターホンを押してみたり、大きな声で呼んでみてくださいね。
 今月、鍵かかかっていたばっかりに帰ってしまった子・・本当に、ごめんなさい。また、来月、遊びに来てね。

次回のブログは、5月下旬~6月上旬を予定しています。