5月 土曜お話会

 先日、5月16日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
 初めてお話会に遊びに来る人も多い時期なので、受付が混まないように受付開始時間を少々早めました。でも、お寝坊さんが多かったのか、1つ目のお話を聞けなかったお子様が続出しました。
 最後には、53人がお話会を楽しみました。

プログラム
1.おおきなもののすきなおうさま

イメージ 1

2.おおきな3びきゆうえんちへいく
イメージ 2

3.にちよういち
イメージ 3
  キャベツくん
イメージ 4

4.お楽しみ
  素話:巾着拾ったにわとり(青森の昔話)
  手遊び

5.うみのみずはなぜからい
イメージ 5

5月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 6
1つ目のお話。
大きなものが好きな王様は、大きなチョコレートを食べてできた虫歯を大きなペンチで抜くんだって。
小さな歯を抜くのは、大変そうだね


イメージ 7
2つ目のお話。
大きな熊のおじさんと大きな象のおばさんと大きなセイウチのおばさんの
遊園地までの珍道中。
寄り道だらけで、ハプニング続出。
遊園地には、たどり着けるのかしら?
イメージ 8
3つ目のお話。
ゲストの先生がお話を2つ用意してくれました。
先生の故郷、高知の日曜市のお話。
高知の様子が、少しは分かったかな?




イメージ 9
先生の2つ目のお話は、3月にも登場した「キャベツくん」。
作者の、長新太さんは出雲小学校を卒業しているそうです。
創立60周年事業として、長新太さんの文庫を作る計画をしています。
イメージ 10

お楽しみ。
久しぶりの素話です。
おじいさんが飼っている雄鶏が家を追い出され、おじいさんのために、いろんな試練を超えて帰ってきます。
雄鶏は、何をしたのでしょう?




イメージ 11
お楽しの手遊び。
子ども同士でも、ホラ、すぐできちゃうよ
イメージ 12

最後のお話。
の水が塩辛いのは、この石臼のせいなんだって!
本当かな?









トピックス
 先にも述べましたが、今月からお話会の受付時間が変更されました。詳しくは、毎月のお知らせのチラシをご覧ください。
 メンバーが選んだお話を、一つ目から楽しんでほしいので、遅刻をしないで遊びに来てください。
 来月のお話会に向けて、準備中です。また来てね

次回のブログは、6月下旬~7月上旬の予定しています。