2月の土曜おはなしの会

 先日2月27日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
とても良いお天気だったので、先月より多くの方がいらっしゃると思ったのですが、まだまだインフルエンザが猛威を振るっていたようで、時間になっても遊びに来る人は、ちらほら。
 先月よりも、さらに少ない27名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.わたしたちうんこ友だち?

イメージ 1

2.う・ん・ち
イメージ 2

3.こいぬのうんち
イメージ 3

4.お楽しみ
  「うんち」で手を叩こう♪

5.うんこのえほん うんぴ・うんにょ・うんち・うんご
イメージ 4

2月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。






イメージ 5

今月のお話のテーマは、「うんち」。
お食事中の方は、ごめんなさい
でも、動物が生きていれば、必ずするものです。
どんなお話があるのでしょう。







 1つ目のお話は、カメラの不調により、画像がありません。
ご了承ください。

2つ目のお話は、撮影するスタッフが不在だったので、画像がありません。
ご了承ください。
イメージ 6

3つ目のお話。
韓国のベストセラーの絵本だそうです。
「汚くて何の役にも立たない」と思っている子犬のうんち。
でも、役に立つ日はやってきます。

イメージ 7
プログラムに記載はありませんが、「うんち」の関連本を紹介しました。
3月のアルバムの最後に、今月紹介した本の画像を載せます。
イメージ 8

お楽しみ。
リズムに合わせて、「うんち」と聞いたら、手を叩きます。
うんちうんちうんち
うんこ 
あれ?リズムに乗りすぎて、「うんこ」で手を叩いちゃったのは、だ~れ?
イメージ 9
最後のお話。
久しぶりの大型絵本です。
うんちの状態で、食べたものやおなかの様子がわかるんだそうです。
あなたのうんちは、どんなうんち
イメージ 10

おまけ。
食べ物がうんちになるまでの様子を、絵本や図を使って、お話しました。
小腸や大腸の役割を知っている子がいて、スタッフはびっくりでした。




イメージ 11
ちょっと見づらいですが、今回のおはなしの会で使用した本です。
イメージ 12

こちらは、上の画像の本と重複するものがありますが、今回のテーマにちなんで、そろえた本です。







トピックス
 今月も、ゲスト出演をお願いしていた先生が、体調不良によりお休みでした。来年度、ゲスト出演をしていただけるということで、心強く思っています。
 寒暖の差があるので、みなさん、体調を崩しがちですね。お大事にしてください。
 さて、来月は皆勤賞の発表です。1~3回休みも、たくさんおはなしの会に来てくださったということで、表彰をすることになりました。
 来月もおはなしの会に、遊びに来てくださいね。

次回のブログは、3月下旬~4月上旬を予定しています。