3月の土曜おはなしの会

 先日3月19日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
催花雨(読み:サイカウ 意味:春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨。)が降る中、今年度最後のお話会に、ゲストの先生2名に参加していただきました。
 インフルエンザも小康状態になったようで、41名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.オオカミくんはピアニスト

イメージ 1

2.クラシックの名曲 45選
イメージ 2

3.お楽しみ
  曲名あてクイズ

4.ともだち
イメージ 3
  ふしぎなともだち
イメージ 4

5.セロひきのゴーシュ
イメージ 5

3月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。


イメージ 6
1つ目のお話。
オオカミくんは、演奏依頼の手紙が来ると、ピアノをもって演奏をしに出かけます。
もし、手紙を書いたら、ここにも演奏をしに来てくれるかな?


イメージ 7
2つ目のお話。
ゲストの先生は、音楽の先生。
たくさんの名曲が出てくる絵本を読んでくれました。
イメージ 8

ゲストの先生は、お話のほかに、歌も披露してくれました。
♪鱒(シューベルト)♪をドイツ語で歌っていただき、部屋が一気に演奏会場になりました。


イメージ 9
お楽しみ
「さて、この曲の題名は何でしょう?」
CMでおなじみの曲の題名は、なかなか知られていませんね。
イメージ 10

3つ目のお話。
ゲストの先生は、前回のお話会に来ていただいた時には、次回はこれを読もうと決めていたそうです。
3冊ご用意していただき、2冊を読んでいただきました。



イメージ 11
1冊目。
友達って、自分にとって、どんな人を友達っていうのでしょうか?
あんな人?こんな人?友達の顔が浮かびますね。
イメージ 12

2冊目。
あなたの周りに、文中に出てくる「やっくん」のような友達はいませんか?
共に育ち、共に生きることの大切さを、教えてもらえるようなお話です。




イメージ 13
最後のお話。
ご存知の方も多いと思います。
宮沢 賢治の書いたお話の紙芝居です。
イメージ 14

今回のお話会は、今年度最後のお話会だったので、皆勤賞の方の表彰です。
今年度は、残念ながら、皆勤賞の方はいませんでした
1~2回欠席の方とゲストの先生方と記念撮影をしました。


イメージ 15
今回のお土産は2つ。
いつもの飴と封筒入りのプレゼント。
また、4月のお話会に遊びに来てね。

トピックス


 今月のテーマは、ミュージック。3月19日=319=ミュージック、の日なんだそうです。今年度、最後のお話会らしく、華やかに終えることができました。
 来年度も、みなさんが楽しめるようなお話会を行っていきたいと思っています。
開催日時は、学校のからのお便りなので確認してください。
 新年度に新しいことを始めたい、スタッフとして活動してみたい、とお考えの方は、お話会メンバーにお声かけください。一緒に、楽しいお話会を作りましょう。

次回のブログは、4月下旬~5月上旬を予定しています。