5月の土曜おはなしの会

 昨日、5月14日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
五月晴れの中、受付のある図書室に、常連の方、初めて遊びにきた方が次々とやってきて、先月以上の賑わいでした。
 ゲストの先生が学級でお誘いしていただいたこともあって、53名がお話会を楽しみました。

プログラム
1.おおきなねことちいさなねこ
イメージ 1

2.もうすぐ どきどき うんどうかい
イメージ 2

  はしれ、ゴールのむこうまで!
イメージ 3

3.ぼくのかえりみち
イメージ 4

4.お楽しみ
  「おおきなかぶ」のペープサート
イメージ 5

5.くわず女房
イメージ 6

5月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 7
お話を始める前に・・・。
はしら~の きぃず~は おとと~し~の~
日本の名曲100選だそうです。


イメージ 8
1つ目のお話。
大きな猫と小さな猫が、大きさの違うおにぎりを巡って、大ゲンカ!
サルに助けてもらおうと相談しに行きますが・・・。
イメージ 9
2つ目のお話。
ゲストの先生が、運動会にちなんだ本を2冊用意をしてくれました。
みんなが必ずやる種目、かけっこや徒競走がテーマのお話です。


イメージ 10
ゲストの先生の2つ目のお話。
走るのが苦手な男の子が、校長先生と一緒に走る子ことに・・・。
あなたは、走るのが得意ですか?苦手ですか?
イメージ 11
3つ目のお話の前に・・・。
運動会のお話だったので、運動会や運動の関連本を紹介しました。
帰りの廊下にお並べてみましたが、手に取ってもらえたかな?












イメージ 12
3つ目のお話。
学校からの帰り道、道路にひいてある白線しか歩いてはいけないルール
さ~、無事に、家に帰ることはできるのでしょうか?
イメージ 13

お楽しみ。
ご存知、「おおきなかぶ」をペープサートで楽しみました。
おじいさんは、おばさんを呼んできて・・おばあさんは、誰を呼びに行くんだったかしら







イメージ 14
最後のお話。
ご飯をまったく食べないかわいいお嫁さんだけど、誰も見ていないと・・・。
あらら、こわ~い大食いのお嫁さんに大変身

トピックス
 今月は、お話会で使用したお話の関連本を、お話会の最後にたくさん紹介しました。
図書室にコーナーが設けてありますので、ぜひ、手に取って、読んでみてくださいね。

次回のブログは6月下旬を予定しています。