いつもと違うお話会

 先日、6月4日(土)5日(日)の2日間、各日14時からと16時からの2回、計4回のお話会を最寄の駅ビルで行いました。
 4月のブログでも取り上げましたが、出雲小学校60周年事業で長新太さんの特集を展示したところ、その展示が駅ビル関係者との縁をつなぎました。
 それぞれのお話会とも、お話会を楽しみに足を運んでいただいたり、通りがかりに立ち止っていただいたり、たくさんの方に楽しんでいただきました。

プログラム
6月4日14時のお話会
 ・かえるとカレーライス
 ・ゴムあたまぽんたろう
 ・へんてこライオンがいっぱい

6月4日16時
 ・サラダでげんき
 ・やったね!へんてこライオン
 ・ちらかしくん
6月5日14時
 ・イカタコつるつる
 ・キャベツくんとブタヤマさん
 ・ありがとうへんてこライオン
6月5日16時
 ・ハンバーグーチョキパー
 ・ムニャムニャゆきのバス
 ・ブタとタコのダンス

いつもと違うお話会のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。

イメージ 1

6月4日16時のお話会の様子です。
グーチョキパーでグーチョキパーで何つくろう~
両手をチョキにして、ブタヤマさんを作ってみました。

イメージ 2
1つ目のお話。
お手製のキャベツくんもゲスト出演です。
お話に出てくるサラダは、どんな味かしら?
イメージ 3
2つ目のお話。
へんてこライオンシリーズの1冊
もっとたくさんあるので、ぜひ、手に取ってみてくださいね。




イメージ 4
最後のお話。
長新太さんの作品としては珍しい紙芝居です。
なかなか手に入りません

トピックス
 今回のお話会は、降って湧いたような企画でした。出雲小学校や近隣小学校でお話会をすることはあっても、駅ビルの店舗前でお話会をすることは初めてでした。
 とても貴重な体験ができました。

次回のブログは、7月上旬を予定しています