6月の土曜おはなしの会

 先日、6月16日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
例年より気温が高めの日でしたが、初めて親子でいらした方、ゲストの先生がお目当てで遊びに来た子などで賑わいました。
 大人も子供も合わせて42名が、お話会を楽しみました。

プログラム
1.コックのぼうしはしっている
イメージ 1

2.やきざかなののろい
イメージ 2

3.マルマくんかえるになる
イメージ 3

4.おたのしみ
 トリックアート

5.いっすんぼうし
イメージ 4


6月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 5

ろうそくに火をともしたら、お話会が始まります。
お話会が始まったら、おしゃべりも携帯端末も、おあずけです







イメージ 6
1つ目のお話。
シゲタサヤカさんのレストランシリーズの1冊です。
誰にもバレないと思って悪いことをしていても、
誰かにはバレしまうものなんですね。
イメージ 7

2つ目のお話。
みなさん、お魚は大好きですか?
骨の多い焼き魚を嫌って、食べ散らかしていませんか?





イメージ 8
2つ目のお話の続き。
みんな、お魚の名前は知っているかな?
□の中に当てはまる言葉は何でしょう
イメージ 9

3つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくれました。
オタマジャクシがカエルに成長するのに、手から生えるのか?足から生えるのか?
このお話を聞いていれば、わかります。


イメージ 10
お楽しみ。
林道の奥と手前にいるトトロ
どっちが大きい?
イメージ 11

最後のお話。
ご存じ、日本の昔話です。
一寸(約3cmぐらい)の小さな体で大活躍します。



イメージ 12
最後のお話のおまけ。
最近、CM一寸法師が出ています。
その仲間たちの元のお話は知っているかな?
イメージ 13


今月のお話会はおしまいです。
今月にお誕生日がある子ども達が、ろうそくを吹き消しました。





トピックス
 今年の梅雨は、あまり雨が降りませんでしたね。今月は、テーマを雨などに絞らず、読み手の好みで選書しました。
 来月は、ちょっと怖いお話を用意する予定です。お楽しみに

次回のブログは7月下旬~8月上旬を予定しています。