7月の土曜おはなしの会

 先日、7月16日(土)出雲小学校第2多目的室にて、お話会が行われました。
夏休み前の三連休でしたが、ゲストの先生が学級で宣伝していただいたのも手伝って、たくさんの方が遊びに来ました。
 総勢50名が空調の効いた部屋で、お話を楽しみました。

プログラム
1.おばけいしゃ
イメージ 1
  ばけねこになりたい
 
イメージ 2


2.まよいが
イメージ 3
  しにがみとおばあさん
イメージ 4

3.おたのしみ
   あわせうた

4.おっきょちゃんとかっぱ
イメージ 5

5.しにがみさん
イメージ 6

7月のアルバム
注意:個人情報保護のため、画像の処理をしています。ご了承ください。
イメージ 7


1つ目のお話。
せなけいこさんのおばけの絵本シリーズの1冊。
あるお医者さんが、一つ目小僧を治療したことから、オバケ専門医に・・・。




イメージ 8
続いて、せなけいこさんのお話。
お話に出てくる猫は、化け猫になりたがっているけど、
みんなは化け人間になりたい?
イメージ 9

2つ目のお話。
ゲストの先生が読んでくれました。
お話会へは初出演です







イメージ 10
続いて、ゲストの先生。
2冊、読んでくれました。
大きな鎌を持った死神とおばあさんのやり取りが面白い
イメージ 11
おまけで、ゲストの先生が、夏の思い出の曲を披露してくれました。
は~れ~たひ~は で~か~けよ~ぉ ど~こ~か とおくへ~


イメージ 12
お楽しみ。
蛍クイズと蛍の本の紹介です。
この後、みんなでほ ほ ほ~たるこいほ~たるこい やまみちこい
合わせて歌いました。
イメージ 13

歌を合わせて歌ったので、さらにもう1曲。
ま~ったくだ まったくだい~い声だ いい声だも合わせて歌ってみました。




イメージ 14
4つ目のお話。
河童の子に出会ったおっきょちゃん。水の中の河童の国に遊びに行って、
おっきょちゃんは水の外の世界のことを忘れてしまいますが・・・。
イメージ 15

最後のお話。
先ほどの死神とは、ちょっと違った死神。
あなたの寿命がろうそくの長さで分かったら、どうしますか?



トピックス
 今回のお話会のテーマは不思議な話&怖い話。テーマに合わせて、お土産の飴もグレードアップして、オバケが付いたプチ紙袋入りにしました。
イメージ 16

次回のブログは、8月中を予定しています。