ご挨拶

このブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

出雲小学校おはなしの会トトロは3月のお話会の中止以来、活動を停止しています。

小学校の再開が延長されたため、お話会の再開も延長されています。

小学校の再開とともに、お話会の再開ができるかどうかは分かりません。

ゆっくりと時間をかけながら、お話会の再開の時を待ちたいと思います。

 

さて、ゆっくりと時間をかけておりますと、メンバーはお話会の感覚を失いかねません。そこで、このブログを活用して、メンバーの本に対する思いを持続させるため、いろいろな本を紹介させていただこうと思います。

子どもの頃に読んで楽しかった本、思い出に残る本、お話会で読んでみようかと思っていた本など、絵本に限らずいろいろな形態の本をご紹介できればと思っています。

 

そして、本日は5月5日こどもの日。

「第2回 小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」が行われたようです。

栄えある第1位は「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」だそうです。

f:id:ohanasinokai_totoro:20200505222317j:plain

この本は、2018年1月27日に行われたお話会で扱いました。ブログは2018-02-10です。

 

次回のお話会は未定ですが、再開されるまでの間、不定期に本をご紹介できればと思っています。

よろしくお願いします。